「耳あな型補聴器」について考える。


こんにちは。

なかなか毎日更新とならず心苦しい!

今日も暑苦しいガンコ店主です。


いつも楽しみにお越し下さる皆さまに感謝・・・

出来る範囲でなにかしら発信、本日は


【耳あな型補聴器】


について。店主の一考察、綴らせてください。

お付き合い、よろしくお願い致します。




今日お越しのお客さま、やはりとても喜びを伝えに来て下さって。

「耳あな型、やっぱりいいね!」、と。



残念ながら耳かけ型補聴器の紛失、当店では今年だけでお三方もあり。

いずれもコロナ関連、犯人はマスク装用での気付かぬ落下。

ご購入時に価格・性能・聞こえそのものから耳かけ型を決定、

高額な補聴器、本当に申し訳ない気持ちになるものです。


ところでそもそも「耳かけ型」と「耳あな型」の違いってなに?

その点についてはオーティコン補聴器様のホームページが親切です。

よろしければご一読ください。



店主の本音。

出来ることならばどこまでも一直線!

「自分が装用するならば、【耳あな型補聴器】が欲しい!」

それが偽らざる本心です。


耳かけ型に比べれてしまうとその欠点、今であればたくさんあります。


「性能そのもので見劣りする」

「充電式もない」

「電池寿命が一般的に短い」

「聴力変動や耳の疾病などでは買い替えも考えなければならない」

「体重増減による耳あなの大きさ、その増減で隙間が開く」


上記が速やかに思いつく耳あな型補聴器の欠点・デメリットです。


一方メリットは、と言えば。


「簡単に装用可能」

「耳の中に隠れるから防塵・防水性能に優れる」

「スタイリッシュ、若々しいイメージ、運動も可能」

「マスク・メガネに翻弄されない自由」


概ねこんなところが美点です。



私事、当店開業当初、耳あな型補聴器の販売構成は8割以上でした。

今は昔で4割くらい、第一に性能面、新製品の殆どがほぼ耳かけ型。

なのでご提案しづらい補聴器、それが耳あな型、ここ数年でした。


ところがまた今!


耳あな型補聴器が脚光を浴び始めている・・・かも知れません。

一番はやはりこの新型コロナ、各国でマスクの話もあるようです。

各メーカー様も耳あな型補聴器、今まさにとてもがんばりも見えはじめ。



上記デメリットに対しても各対策、解決可能な種類であれば長期修理対応、

金額面で大変・・・そこも安心価格や長期保証などで対応するメーカー様も。

性能面に関しては、やはり最新型、ここにきてやっと・・・?

ほぼ全メーカー様、耳かけ型の機能を小さな本体に収めはじめて来た!


これであれば店主もやはり元々が「耳あな型が好き!」、

「自分であれば多少不利でも耳あな型!」、そんな自分だからこそ。

今、ご提案だけはさせて欲しい、そう思っております。


当店では開業以来、オーダーメード耳あな型補聴器、

どうしても合わない方もいらっしゃる、その考えから、


「二か月間返品制度!」


実施して参りました。

現実は過去5年少々、お一人さまのみが事実として。

概ねご満足頂けていることと見つめております。


「聞こえの満足度」、それについては客観的評価、

測定等では数字として耳かけ型に軍配が上がる、

そんなこともございますが・・・


「仕事でヘルメット、耳かけ型ではどうにもならん!」

「耳の裏がかぶれる、痛い!」

「どうあっても耳かけ型に抵抗がある!」


そうして今日のお客さま、上記効果測定、数字は間違いなく耳かけ型でしたが。


「見えないこと、それだけで自信につながるのだ!」

「1対1、正面で会話するだろ・・・その時は間違いなく耳あな型だ!」

「(趣味の)ゲートボール、風の音もない、余程これが正解だった!」

「天気よければ毎日ゲートボール行ってらぞ!生きがいになった!」


これはもうこちらの方が生きがい、最高の誉め言葉を頂けたものです。

そして昨今のメーカー様情勢、積極的な無償貸し出し!

耳あな型で2週間、そんなキャンペーンも大人気だそうです。


今最も新しい。

スマホでハンズフリー通話、タブレットで音楽や映画鑑賞、

そんな一例、お貸出しキャンペーンがフォナック補聴器様。

こんなお試しはいかがでしょう?


フォナック補聴器様キャンペーンページはこちら



音と一緒に歩ける風景・・・

是非ご一緒に作ってみませんか?



フォナック補聴器様にかぎらず、当店では自信を持って!

自信を持っていただける補聴器選びを目指します!!

各メーカー様と出来ること、取り組み事例も多数ございます。

まずはご相談下さい。


やってみて!

ダメな時は次を考える!

一緒に楽しんでみませんか?


暑苦しいガンコ店主、今日もまた考え方、更新中です。

どうぞ遠慮ない前向き、相談・応援させて下さい。


ご来店、ご相談、お待ち申し上げます。

長文おつきあい、ありがとうございました。


2020.09.05 16:21

あおぞら補聴器 店主 横地忠志




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です