【雑談】ちょっとそこまでお出かけ旅①



今こんなキャンペーン実施中、店主も可能な限り応援・参加!



店主の場合、

①密ではないこと

②密になっても密でない場所の準備があること

③気軽に日帰り可能な場所(出来れば安価で)


他にも自分ルール、注意点もありますが、なにはともあれ旅が好き。

過日も書かせて頂きましたが、このころは秋田に首ったけ!

3日に分けては念願、「十文字中華そば」を楽しんできました。

前回に重複しますが・・・




十文字中華そば、これはトッピングがとても楽しい!

名代三角そばや本店さん、「中盛+トッピングセット」でしたでしょうか?

いちいちすべての具材で味が変化!最後のスープ一滴まで楽しめました。

スタッフ様の明るい接客、遅い時間も丁寧なご対応、おススメです!



こちらはマルタマさん。確かチャーシューメン大盛だったでしょうか。

これぞ中華そば!懐かしい!そんな気持ちになる一杯。

やや混雑の折にキビキビとした動き、やわらかな接客ご対応がまた美味しい!

大盛でもお代わりしたくなるくらい・・・いつでも食べたい・食べれそうです。




最後が丸竹食堂さん。初めて食べたのが若いころ。当時は薄味と感じましたが。

今ならば「奥深い」、お出汁・・・いろんな風味を独特の麺に乗せて・・・

いつでも賑わい、地元の皆さんに愛されていることを実感、それも味わいです。

子どもの頃、夏のプール上がり、ご近所母さんが作ってくれたようなお味?


いずれこれら「十文字中華そば」、ひとくくりには語れないかも。

各店それぞれ別の個性。麺がいい!ネギが主役にもなる!いやいやノリがよい!

いろんなことを楽しみながら懐かしむ・・・各店さま、とてもやさしいお味!!

最もうれしいこと・・・すべてのお店、それぞれに人情、接客のすばらしさ。

それがまた通いたくなる、店主も勉強ばかり、いずれも癖になっていました。



そうしてお隣、湯沢市まで足をのばして。こちらも過日と重複しますが温泉!

温泉大好き店主、北海道から九州まで有名どころは案外歩きましたが・・・

こちら、川原毛大湯滝はもう記憶に残る名湯!滝つぼから川の流れ、全てが温泉!

天然の打たせ湯、天然の岩盤浴、その泉質濃度、文句なし(^^)/

とてものんびりだらけてしまう・・・「人間をダメにさせる温泉」かも!

少々プチ登山付き。体力と脱水症状対策万全にぜひ立ち寄ってみてください。


帰り道は是非今ならば西和賀町は錦秋湖大滝ライトアップを楽しみましょう!

数日前、「日本夜景遺産」にも選ばれたとのこと。

10月初旬までだそうです。10月1日は中秋の名月、ひろびろ湖水や山々を見て。

夜景など楽しまれてはいかがでしょう?



そうして最後は秋田のおみやげでシメククリ!

道の駅十文字は「まめでらが」

横手市界隈はフルーツ天国&地場名産も粒ぞろい!秋田は美味しい!!

実感できます。この日の私は昔ながらの保存がうれしい、「ネマガリダケ」!

炭火で焼きあげてはもうカリッカリのじゅわぁ~!

お醤油と塩ひとつまみ、ほっぺが落ちる美味しさでした。


たくさん安価で幅広い名産品の数々。

稲庭うどんの切れ端などは保存食や非常食にもとてもおススメです。

いぶりがっこでちょっと晩酌・・・名月と元・秋田美人・愛妻で乾杯!

秋田おばこ・・・現秋田オバケ・・・愛妻には「飲みすぎ!」、叱られます。

それほど安くて近くてお人柄も美味しい!

ちょっとそこまでプラリ旅、ぜひおススメです。


今日も長い文章になってしまいました。


今日も接客が本当に楽しくて!そしてなかなか更新出来ぬこと、

楽しみにして頂いている数名様にお詫びもしつつ・・・

お腹が減りました!明日は定休日!どこ行きましょう!?

どこか安・近・短、密でない場所、お勧めあったら教えてください!


長文雑談お付き合い、ありがとうございました。


2020.08.24 12:54

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です