【雑談】お盆休み、どうすごされますか?

こんにちは。

いつもお立ち寄り、ありがとうございます。

可能な限り在社の日はなにか誰かへ役立つ情報?残したい店主です。


昨日も褒めて頂けたり、或いはやや厳しいご指導も頂けたり・・・

自分と違うご意見、そんなお話しも心から学び、ありがたいものです。

補聴器以外のお話しや雑談、そちらの方が好きなのかも・・・

どうぞこれからもたくさんのお話し、頂けたなら幸いです。


さて、今日のお題?

きっと過去経験のないお盆休み?

私事我が家も娘と息子はそれぞれ東京と大阪暮らし。

私自身も神奈川帰省、今年は残念、お墓参りもままなりません。


そこで!仕方ないから近場で遊ぶ、近場を知ろうか!

特に北東北ならば万が一にも密は避けれる!

そんな部分で休暇、どこ行こう!少しだけ企んでいます。

ラーメンやお蕎麦、殆どひと気のない穴場発掘、店主の趣味です。



気仙地域。

店主は震災前後約15年、公私通い続けております。


花巻市から住田町は気仙入り口。この町は醤油が気仙文化、色濃く美味しい!

450円や500円、お値段もお味も懐かしくいつでも美味しい!そしてもう一つ!



住田町は鶏肉も盛ん。一羽から10グラム前後しか取れぬ貴重な部位、ハラミ。

そのドンブリもまたおススメです。大食漢?ならラーメンと是非ご一緒に!

ご家族様なら一緒に分け合って!とても相性が楽しい!

触感と風味、おススメです。



おなかいっぱい!気持ちも満たされたならば!

気仙川の清流、そのせせらぎを楽しみながら住田町は蔵のある町・・・

お散歩などもいかがでしょう。


落ち着いたならば有住方面、滝観洞などお子さま、お孫さまが喜ぶかも。

太古の昔の化石などが足元、なにより夏でも涼しい、滝が素敵!



大船渡・陸前高田方面もドライブコース。

今年は残念、10か所しか海開きもありません。

ただ気仙は楽しみ方もたくさん!


写真は吉浜アワビで有名な吉浜海岸です。

吉浜川と吉浜の湾、まだまだ復興途上、それでも不変、昔も今も風光明媚。

写真の親子さまのように清流で涼む・遊ぶ、浅瀬だから危険も少ないかと。

帰り道はすぐ近くの「三陸道の駅」で名物「柿ソフト」などで帰宅も楽しい夏かも。



すっかり反対方向、秋田道方面へ60キロ。

秋田県は横手市、交流も往来もとても盛んなほぼ隣町、身近な秋田県。

十文字そばなどもとてもおススメ!沿岸行くより近いかも(^^)/

昔ながらの独自の麺、ネギまでおいしさ加速、透き通るそのスープ!

ちょっと岩手じゃ味わえない、か?

昔ながらの有名店、3店舗ありますがすべて違う、それぞれ美味しい!

食べれる方なら3店舗、一気に食べれてしまうかも・・・おススメです。



ちょっとだけ寄り道してすぐそばで隕石?

そんなものも自由研究、お子さまからご年配まで楽しめるかも(^^)/



こんな風情の庭先、情緒あふれる道ばたにひっそり・・・

きっとゆっくりどなたでも・・・楽しめるかも知れません。



帰り道の夕暮れ時は是非西和賀町などのんびり立ち寄って。

今年はコロナ、祭り・花火などはありませんが・・・

ご厚意、イルミネーションはひっそりご継続の様子です。

密を避けての夕涼みなどいかがでしょう?



遠くに行きたくない!・・・そんな方には是非近場、東和町など。

海の味・青森の味、「煮干し」や「カツオ」、ラーメンでとても人気店など。

地元に居ながらにして青森らしさ、海の風味を田園地帯で!

やはりとてもおススメです。


さて、長くなりました。

店主はお盆、連れ合いの故郷、やはりお隣みたいな秋田、1泊2日の予定です。


密を避け、マスクと消毒液持参、可能な限り予防対策、出来る範囲で。

新しい試み、新しいアイディア、楽しめる場所などありましたら是非教えてください。


明日08/09日曜日は通常営業。

8/10月曜日(山の日)は遠野市全域と青森市出張の店主です。

8/11火曜日から8/14金曜日まではお休みを頂戴します。

お時間許す際にはご来店お待ち申し上げます。

いつも以上に消毒、フェイスシールド等対策万全、お待ち申し上げます。


今日も長文おつきあいに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

出来るかぎりで楽しいお盆、おたがいさまに過ごしましょう。


2020.08.08 12:17

あおぞら補聴器 店主 横地忠志


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です