【雑談】梅雨明けは?

おはようございます。

いつもお世話になっております。


今日も雑談。

東北南部(福島・宮城・山形)が昨日2日、梅雨明けした模様。

北部である岩手はいつ開けるでしょう?

例年ですと南部のそれから3日後くらいが梅雨明けのようです。


待ち遠しく開店の今、曇り空を見上げていますが、今年はいかがなものでしょうか。

週末までははっきりしない天気予報、やや気になっております。



過去の岩手、平年並みからちょっと遅いかな?そんな梅雨明けを調べてみました。

1951年観測開始以降、気象庁の記録では以下の通りとなっているようです。


1957(昭和32)年 8月10日

1991(平成3)年  8月14日

2013(平成25)年 8月10日

2017(平成30)年 特定せず


1957年は店主はまだ生まれていないからわからない・・・

1991年はもしやお米騒動の年か?そう思ったらそれはその2年後。

2013年は岩手・秋田で豪雨、まだ記憶に新しいさまざま。

2017年は台風、県内でも未だ鮮明な記憶など・・・



お客様お見送りの11時30分、今見上げる空はとても青空が広がっており。

「梅雨明けたような空ですね」、別れ際が爽やかな笑顔で。



今とてもしたいこと・・・

写真、遅くとも10月には発注したい毎年恒例のカレンダーなどを思っています。


ここまで趣味として6冊、あおぞら補聴器として5冊のカレンダー。

会社としての6冊目へ!それがとても楽しみな今です。




週末までハッキリしない雨マークが天気予報。

短い夏、写真を撮りに行きたくて仕方がない・・・店主の今日です。


どこかよい場所、教えて下さいませ。

個人的にはGoToキャンペーン以上に東北新潟応援 絆キャンペーン!



こんなものも今とても興味、ネーミングとデザインが素敵(^^)/



9月24日からスタートのこの切符ならば新幹線も乗り降り自由!

密を避けては誰もいないような知らない町、プラリ歩いてみたいなぁ、とか。


・・・最後はいつも通り脱線!梅雨の話ではなくなってしまった今日の雑談。

梅雨明けいったいいつになるのでしょう?


閑話休題。

明日火曜日は定休日です。

ちらほらと今もまたご来店、お見送りがありがたい今。

すっかり「おはよう」書き始めから「こんにちは」、お昼を過ぎました。


良い午後をお過ごしください。

午後は間違いないところ、14時まではお店に居ります。

午後もご来店、お待ち申し上げます。


雑談お付き合い、今日もありがとうございました。


2020.08.03 12:10


あおぞら補聴器 店主 横地忠志





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です