【雑談】いろんな旬。

おはようございます。

07/25土曜日・午前8時30分、開店しました。

天候曇り時々小雨、気温21.5℃、ここ不動町は雨も止んでいる様子、

皆さんの住まう場所はいかがですか?


さて、毎朝出社して「今日はなんの日」、それを確認するのが日課の店主。

今日は「最高気温記念日」と「かき氷の日」に興味が湧いて・・・


1933年(昭和8)年の山形市で40.8℃と当時最高記録、現在は2018年熊谷市で

41.1℃が今日の最高気温だそうです。

7月ももう下旬、今のところ「かき氷」食べたくなる日がまだないこと、

うれしいようなさみしいような・・・


一昨日「海の日」に店主は「かき氷」ではなく今こそが旬!

宮古市で今夏話題の「瓶ドン」をご馳走になって参りました。



まさに岩手の海、今こそ旬、清潔感と清涼感があふれそう!

「ぷるぷるのウニがこぼれるぞ!」、見つめるだけで生唾ごっくん(^^)/



そこにドンガリ!ほっかほか、甘い甘い岩手県産ひとめぼれに滑らせて!

海水から磯の味、風味がお口いっぱいひろがって・・・大満足でした。



そして私たち岩手県内陸、特にこの花巻からは少しだけ遠い北リアスを歩いて。

気温がなんと23℃!同時間、花巻が29℃だったからなんとも涼しかった!!


閑話休題。

「お家ですごそう!」、それももちろん良いのですが。

「近場でどこか行きたいなぁ!」、そんな皆さまへおススメ!


この花巻から以前ならば例えば宮古市、盛岡経由で3時間くらい。

今は釜石・三陸自動車道経由、無料区間がお得!のんびり走って2時間弱!

岩手県民向けの各観光割引や企画も充実、沿岸観光などいかがでしょう?


夏休みの計画、アクティブ派の皆さんにはどうぞご検討、ご参考まで。

岩手と言えば浄土ヶ浜!そしてやっぱり観光船!

岩手の海と観光、八面六臂で牽引、その船も夏は今年で最後となるそうです。


足を延ばして北山崎断崖クルーズやサッパ船も特におすすめ!!

北山崎・売店さまでは生の殻付きウニ!まるごとたっぷり1個500円!!

一昨日海の日、口開けだったとのこと。漁師さん直営のお店、新鮮でした(^^)/




ウニが苦手な皆さんには田野畑ソフト&「かき氷」なども各店個性派オールスター!

この夏の旬、ご計画ある皆さんには沿岸部などいかがでしょう?


沿岸が元気だと内陸もさらに元気!

内陸元気ならば岩手すべてでまた元気!

岩手県民・岩手を食べよう!!


沿岸もほどほどに歩いております。

なにかお役に立てることあれば是非聞いてください。

お勧めスポット、雑談ならばお任せを(^^)/


ふと今・・・明日は「幽霊の日」だそうです。

涼しい怪談、寒くなるオヤジギャグもお任せください。


本日は14時まではお店に居ります。

ご来店お待ち申し上げます!

(10:34、本日もお釣りが切れてしまいました。

 ご来店、電池購入などは千円札や電子決済の

 ご協力をお願い申し上げます。)


それでは今日もよい一日を!

長文お付き合い、ありがとうございました。


2020.07.25

あおぞら補聴器 店主 横地忠志





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です