【雑談】夏準備・大暑へ

おはようございます。

07/20月曜日・午前8時すぎ、開店しました。

天候曇り、気温23.5℃、今日ここからの予想は30℃へ!

明後日、水曜日は暦では「大暑」、その前に明日は「土用の丑」。




こんな準備はいかがでしょう?

今年は同じには安価でよい品質?

過日、そんな記事を読んでいました。



店主は数日前、私たちの町の青い看板、おなじみ牛丼屋さんでペロリ(^O^)

写真は二枚盛り+牛小鉢付きで1,700円くらい、思った以上のご馳走でした!!

なによりも「元気が出た」ような気がしています、夏へ準備(^_-)-☆



昨日は閉店後、数時間・わずかな青空に居ても立っても居られない・・・



会社からすぐ、賢治さん「下ノ畑」周辺ではこんな季節も楽しんでいました。



そうして夏と言えば!オラホの町の黒光り!鉄のウナギ?(゚Д゚;)

大好きな蒸気機関車、海と内陸を結んでくれる「SL銀河」、今年もまた!!



コロナ関連、よくぞ帰ってきてくれました!

ただし今年は本数が少ないようです。8月15・16日最終までの4往復。


店主は二年連続乗らせて頂いておりますが、今年は難しいかな?

それでも昨日はその音・力強さ・震える空気が蒸気機関車そのもの!


そうして仕事がら、いつでも思うこと。

「お客さまは同じ音で聞こえる?昔みたい、記憶通りに聞こえている?」

いつもわずかに迷います。


補聴器、店主は健聴者・・・

お客さまにおかれては「昔と、記憶となにか音が違うんだよな。」、と。


蒸気機関車に限らずに例えばカラオケや懐かしい大好きだった音楽・・・

「同じに聞こえているだろうか?」、いつでもそこに立ち止まります。


補聴器・・・そのほとんどすべて、原音ではないはず。

近づいているとは思いますが必ずしも記憶と一致しないリズムやら・・・


いつでも一緒に考えていたい、そこだけ昨日も考えておりました。


連れ合いさまのお声、若かりし日の美声?が聞きたい!

そこだけはちょっと無理かも・・・微笑みますが・・・


セミの声、数週後ならば鈴虫とか。今年はともかく祭囃子とか・・・

そんな大切な記憶、変わらぬ大切な音たち、夏の歌声・夏リズム。


いつでも「昔の音に近づけたい!」

それだけは大切に思っております。


今日も朝からナガバナシ、暑さのせいかと思いますが。

どうぞ遠慮なく何度でも!嫌な顔は絶対にしません!!

夏こそアツく!まずはお話ししてみてください。

そういう気持ちで今日も準備、心がけたい、いつでもです。


さ、今日はいよいよ30℃。

水分補給、体調管理、くれぐれもご自愛ください。

当店は明日が定休日、明後日は営業、明々後日から連休です。

ご用ありましたらどんどんお申し付けください。

本日も体調万全!お店でもご自宅でも夏準備、お待ちしております!


それでは今週も。

いくらかでも良い・楽しい週をおすごしください。

長文おつきあい、感謝申し上げます。


2020.07.20

あおぞら補聴器 店主 横地忠志


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です