【雑談】耳あか掃除

おはようございます。

07/18土曜日・午前9時、開店しました。

天候小雨、気温19.7℃、いくらかですが昨日よりは暖かい!



と、ここで既に11時も過ぎており。

今日は手短に・・・(予定)


この仕事をしていますと時折「耳あか」について疑問や問題、

直面する日がございます。

昨日も「補聴器調子悪い」、一方「耳の中でカラカラ異音」、

こういう場合多くは「耳あか」、昨日もやはりそのようでした。


過日メーカーさんからこんなメールが届きました。


「耳垢がたまるのは、耳掃除をするからで、耳がかゆくなるのは、

 耳掃除で炎症を起こすためとのこと。

 さらに米国では、2017年アメリカ耳鼻咽喉科学会より、

 過剰な耳そうじはしないように勧告が出ていたり、

 綿棒の箱にも耳にいれないこととの注意書きある・・・」

 (以下省略)


そして以下のようなYoutubeが紹介されておりました。


日本耳鼻咽喉科静岡県地方部会の学校保健委員会制作による動画とのこと。


また、こんな動画、お医者様によるお話し「耳かき必要なし」、

こちらも店主は興味深く視聴させて頂きました。


難聴に悩まれてはご来店の皆さま、その多くが「耳かきが好き」、私感ですがそう感じております。

一方気になることとして、逆に「ご自身でさらに奥へ押し込んでいらっしゃるのでは?」・・・


店主は正直言いますと「他人さまの耳かきは得意」です。

ですが出来れば家族以外はしたくない・・・苦しい部分のお話しです。


苦笑い、痛いところです。

痛いところ・・・?

耳あかもまた溜まってしまえば本気で痛い!!・・・らしい(/_;)


どうぞご来店、店主が困らぬように・・・ただ店主の迷い解消のために!

数か月には一度!ぜひ耳鼻咽喉科、聴力等ご診断、安心を頂く点も含め!

この画面見ながら耳掃除のお得意さま、父っちゃ・母っちゃ!

たまには行ってみて来てくださいね・・・昨日ちょっとしたお願いでした。


補聴器に付着した耳あかであれば喜んで!

毎日清潔ピッカピカ!

お掃除ならばお任せください。


ご来店お待ち申し上げます。


2020.07.18

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です