【雑談】旧稗貫三町・初夏散歩

おはようございます。

07/17金曜日・午前9時、開店しました。

天候曇り、気温19.1℃、心なしかやはり寒い朝です。


さて、唐突ですが店主の仕事と少しの趣味、メンテナンスと雑談から。

昨日は花巻市内東和/大迫/石鳥谷町、旧稗貫郡の三町をご自宅訪問、

いつもお元気・父っちゃ&母っちゃ、笑顔花咲き歩かせて頂けました。

まずはいつも楽しい時間、ありがとうございます。


また話は唐突、過日からこの【雑談】、本ホームページ以上に

人気なのか?楽しみにして下さる方がある(らしい)、

今朝もたった今そんなお話しに調子に乗ってしまう店主です。

そんなわけで今日は三町ほんの少しお付き合いください。


まずは東和町、店主のおススメは「成島和紙工芸館」様。




当店店頭にて見覚えある方もいらっしゃる?実はこれ、「日本最北の和紙」と

オラホの町は守りたい財産、その原料から手作り、店主オリジナル作品?など

もとにかく楽しく!(一応金魚のつもりです)



同じく店頭展示、プロが手掛ければここまで素敵!?

カレンダーなどは毎年売り切れ・大人気だそうで。



こちらもやはり店内展示中、花巻を中心にご活躍のとある方の作品です。

「色のにじみがとても良い」、店主以外のすべての作品、とても穏やか!


今このコロナの渦中、例年ですとご多忙の頃ではありますが、

今年は花巻近郊の皆さんに「予約制」でのんびり時間、世界でひとつだけ、

オリジナル作品を手取り足取り、ふんわり母っちゃが教えては作ってくれます。

かくいう店主も我が子たちが小さなころの作品?今も大事な宝物です。


大人になって今の自分、どんな思いを表現できる?遊べるかな?

そんなときにおススメ!およそ30分~1時間程度、一枚1,000円で教われます。

空き時間はすぐ頭上、ケヤキ一本彫り・日本一と言われる毘沙門天立像散歩、

少し下がって猿が石川の縁(春は見事な桜並木)など楽しむのも風流です。



そしてここもこれから夏へおススメ!冬はひっそり白鳥飛来で有名な軽井沢堤!!

いよいよ堤すべてが鮮やかピンクにひっそり浮かぶ・・・蓮の花も咲き始めました。

昨日はあいにくの小雨模様、ただそれさえも風流かも・・・おススメです(^^)/



そうしてお昼はお蕎麦でキマリ!

今店主が毎月のこと、食事のために向かう大迫町?外川目の「ふじかめ」さん。



岩手は遠野発、全国へ誇れるすばらしい薬味でしょうか、「暮坪かぶ」。

先月は季節の食材、お休みでしたが! 今月再び登場しました!!


お蕎麦も二八系? お味、そのウンチクはよくわかりませんが・・・

「通うほどに深化、美味しくなる!!」、店主の秘かな楽しみです。

余談ですが先代ご夫妻、その接客を越える接遇もますますご活躍中!

思わずホッとしてしまう・・・味わい加速! おススメです(^^)/


そして最後は石鳥谷町。

昨日はあいにくの雨、晴天であればやはり岩手三山、ぜんぶです!



上は4月の写真ですがまさしく風光明媚、四季折々の三山を満喫です。

それら全てを一か所から目に保養、とっておきの場所、ございます。


これまた別場所から石鳥谷町は広くどこまでもビュースポット!

これからの夏、晴天の夕暮れ散歩などおススメです(^^)/



ただ一番の石鳥谷町、店主自慢は愛猫マロンさん、御年15歳。

この町、とある婆っちゃから譲られたニャンコ先生!

もう補聴器、仕事は関係なくなってしまいましたが・・・

婆っちゃ、いつでも「かわいがってやってけでぇ!」・・・

いつお会いしても「あいつは元気だっか?」・・・

やさしい微笑み、にこにこな皺と目じり、思い出せます。


元気な三町、季節ごとにたくさん自慢!

店主にどうぞお尋ねください。

サボり癖と放浪癖、見所&サボりどころは貯蔵庫です。


・・・今日もまたお昼近くとなってしまいました。

接客させて頂けること、まずは毎日感謝申し上げます。

どうぞ遊びに来てください。

たくさん話っこ、楽しみましょう(^_-)-☆


今日も長話、お付き合いありがとうございます。

よい聞こえ、よい仲間やら・・・

お互いさまに楽しみましょう!


午後へ!楽しい時間をおすごしください。


2020.07.17

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

【雑談】あじさい園

次の記事

【雑談】耳あか掃除