雑談【花巻市郊外】白鳥やって来た!


11月最終日、今月も雑談ブログなど。

初雪より先、すっかり冬らしい日もチラホラ。

寒くなりました。



過日もこのホームページで使った写真、先週の「賢治詩碑」。

平日はほぼ誰もいないから四季折々、「お気に入り」の場所です。

例年ならば紅葉と初雪が季節感、とても好み、楽しみでしたが・・・

今年は残念、紅葉はたぶん昨日あたりにすべて去って、雪間に合わず。

(写真は数年前の我が家、イメージです。)


そう言えば。 ついに鮭もほぼ来なかった・・・

すこし寂しい晩秋・初冬でしたが! 確実なこと、いよいよのおハナシ!

2014年から走り続けてくれた!

「SL銀河」もいよいよ終章・ラストランへ!!


来週、12月3日(土)・4日(日)、2022年を駆け抜けます。

来春にはいよいよ引退、今週末は雪の予報も・・・


蒸気機関車と雪煙、そんな風景も良いかも知れません。

今だけの旬、ご興味あれば沿線、応援に出かけましょう!



閑話休題。


今、店主の夢中は今年もやって来た!

冬の主役、白鳥たちです。


写真、よければお付き合いください。


北の空から数千㎞、無事! 今季もスタートでした。

11月~4月、約5か月間の賑わいでしょうか。


12月と旅立ちの頃は早池峰・薬師を背景に滑空。

地上に居ればわさわさ・・・楽しげな合唱に元気出ます!

花巻市内、たぶん4地点7か所の堤・川原で越冬です。


いろんな表情を楽しめることかと。



店主のおススメは太田地区、奥羽の山々や飛行機雲などを背景に。

12月8日(木)は13時から満月へ! 夕方は美しい風景広がるかも!

なにはなくとも見ているだけで健気? 好みなのですが・・・


毎年毎年数メートル、すぐそこで会えること!


若き日には「北の空Love Song」、そんな楽曲だけで憧れ、暮しはじめ。

そして今も四季、なにかしら岩手、毎月なにかしらずっと楽しくて!!


秋田県は八幡平出身、連れ合いからは「なんもめずらしくねぇ!」

雪がうれしい、いつも幼子のような興奮をたしなめられていますが・・・

(この写真もイメージ、数年前の写真です。)

冬も好き!

そんな話しばかりなのですが・・・


どうぞ12月もお店、店主のナガバナシ、聞きに来てくださいませ!

11月もありがとうございました。


12月もよろしくお願い致します。

ご来店、お待ちしております!


2022.11.30

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です