【雑談】音は食欲

おはようございます。

07/06月曜日・午前9時、開店しました。

天候曇り、気温21.4℃、雨降り前の蒸し暑さでしょうか?

天気予報は降水確率90%、18時以降雨と伝えますが

今にも振り出しそうな雲の色です。


今日も雑談。

このところ毎日毎日自宅庭先、食べたい焼き物、

安価な食材を楽しんでいる店主と連れ合いです。

昨夜は鯖の干物などを!


正直店主は好き嫌い、食わず嫌い、大変な偏食家。

青魚は特に苦手、「自分で買う」、昨日が初めての経験でした。

ビックリ!驚いたのがその美味しさ!!

ぽとぽと・・・目・視覚で脂が浮き上がっては滴るさま、揺れる煙。

じゅわ~・・・耳・聴覚からはじゅくじゅく・・・その音は唾を飲み込む。

香ばしい・・・鼻・嗅覚でも間違いなく美味しい!さらに唾を飲み込んで。


パクっと食べればもう驚き!

「こんなに美味しかったっけ?」・・・

五感が喜ぶ!日本人に生まれてよかった、かな?


食べながらふと補聴器、お客さまを思っていました。

この微妙な音、皆さんには聞こえているだろうか?と。

出来れば一緒に音は食欲、大切ですね、と。


もしも聞こえていないときは!

ここからはセミ、秋は鈴虫、お祭りや歌、そんな音も季節。

食欲は大切だけど季節感の風流もきっと大切な記憶だったり。


「もっと聞こえないか?」

「昔聞いた記憶の音と違うんだよね」

「テレビの音楽が記憶と違う、調子っぱずれだよ」

どうぞ調整、些細と思わずどうぞ遠慮なくご相談ください。


出来るかどうか、ご期待に副えるか約束できませんが。

大切な音、慣れてしまうと「こんなものだ」、そうだとは思いますが。

気になる日にはどうぞ話してみてください。

出来る範囲で取り組みたい、鯖・焼き魚からそんなことを思っていました。

さ、明日は七夕。

今週も出来る範囲、明るく楽しい毎日を!


なにかございましたら世間話から・・・

まずはお気軽にご相談、そうしてお手伝いもさせて下さい。


今日も食べ物、雑談でした。

今日も美味しく食べられる!

良い一日をお過ごしください。


2020.07.06 09:35

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です