雑談【花巻市周辺】秋のミドコロ食べドコロなど


今月ものんびり雑談ブログなど・・・

秋は見どころいっぱいです。

このひと月、店主のお気に入りなどお付き合いください。


朝の観音山から。

めっきり寒い・・・放射冷却がやって来た!

一年中、雨でも雪でも絶景ですが。


やはり秋、カスミかかるよく冷えた朝が特等席です。


早池峰・薬師の目覚める数秒前・・・静寂が心地よく。


イグネ(散居)の数だけ歴史と暮らし・・・見つめるだけであたたかみ。


ふるさと遠く岩手と暮らし・・・ここに住んで良かった、そう思えます。


30数年通いますが、私には「神様(?)の居る風景」のような魅力。


神様と言えば岩手三山、岩鷲のお山も初雪のころ・・・


秋は夕暮れ西の山にて。 戸塚森からは日高見の流れとすすきも素敵。

(写真:運が良ければいつかへ新型ALFA-X、テスト走行も見られます。)


野焼きの町を降りてゆく、「おかえりいわて」、やさしくお出迎えも。


北上市ならば男山や国見山もおススメでしょうか。


良く晴れたなら奥羽の山々、ひろびろ平野、でっかい岩手を満喫して。


秋と言ったら夜空も凄い! いま初めて星空に興味・・・面白くて!!


これは木星とその衛星・・・らしいです。 秋の星座もハジマリです。 


そしてやっぱり小さな秋。 名所も良いけど身近、里山もまた魅力いっぱい!


ここは遠野市重端渓。 11月まではイワナ・ヤマメの遡上も楽しみに!


紅葉探し。 ここから荒川高原、遠野散策などは特におススメです。

(熊含め野生動物の住まいです。お気をつけて歩いてください。)



そして!

毎年のこの時期!

仕事以上に打ち込む川原のお話し!!


会社の横、花巻市民には親しみの流れ、豊沢川へ!


そう! 岩手の誉れ、太平洋から150㎞以上をはるばると鮭!

秋こそ自慢、ブナの模様が美しい・・・南部ハナマガリ鮭、帰郷です!!


2年前まで彼らの養殖放流事業に携わらせて頂きました。

もう今は事業そのものが潰えたので今後は天然回帰、ますます貴重です。



帰る意思・・・なんどでも壁に挑む姿、とても本能そのものです。

送り出せた4年前の2月は5㎝、今まるまる大きく育った! 貫禄です!!


運が良ければとなりますが、11月頃まで見つけられるかも知れません。

鮭に限らずViewスポットなど、必要あればどうぞお尋ねください。


そして秋風・・・かおるような夕暮れ時に・・・

寒くなるとどうしても食べたくなるのが古い町ナカ中華そば!


チャルメラの音色が聞こえて来そう・・・「ぷはぁ~!」、飲み干して。

懐かしい・・・しみいる一杯、古き良き味わい、この町の自慢だね、と。

同行、連れ合いはチャーシューめん。

彼女曰く、「いろんな意味で【最後に食べたい】」・・・ほんわかと。

私はこれまた古臭い? 家庭の味? ホクホクじゃがじゃが\(^o^)/

大歓迎、「ちょっと焦げた?」、そこがとてもおふくろの味、童心で・・・

ミニカレーなどもおススメです。



さ。

雑談がいつも以上に過ぎたようです。

町の定食屋さんは古めかしいから。

もしや好みが分かれそう。

なによりお店にお許しを頂いていないので・・・



ご興味あれば店主にどうぞお尋ねください。

広くおススメ、ミドコロ/タベドコロ、温泉なども得意です。

秋の日にはナガバナシ! 店主の趣味などお付き合いください。

(いつも話は長い・・・秋はさらに長い! 増量キャンペーン中です!!)


ご来店、お待ちしております。

いつもありがとうございます。


2022.10.19

あおぞら補聴器 店主 横地忠志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です