【補聴器よもやま】はじめました!


お客様ご各位


こんにちは。

いつもお立ち寄り、大変ありがとうございます。


本日はいくつかお知らせ更新をさせてください。

まずは表題の件から。


1.「スターキー補聴器」お取扱い開始しました


まずは少しばかり自慢など。

もちろん私のお店に来て下さる・・・お客さまについて!

みなさんご自身が自分自身のこと、自身の聞こえ、その当事者として。

「しっかりと軸、お考えをお持ちであること」

「自分のこと、自分やご家族さまで決めて進まれること」

「【お客様】意識でもない・・・一緒に考えてくださる方々であること」

考え方がお若い・柔軟・・・時折厳しい!

平均年齢はもちろんお若い、それは不便な場所、当店だから?

もちろん100年、大先輩も多くお越しくださいますがやはりお若い!

皆さん共通、

「不満をそのままにしない」

「課題が明確」

「出来ることを前向きに追いかけていらっしゃる」

本当に店主の自慢、お客さまこそ!です。

そうした日常でご不満事項、どうにも対応出来なかった・・・

「(無水銀電池になって)1週間から5日、ひどいときは3日だよ」

「マスクするようになって(耳かけ型)落とすんだよ」

「(マスクで)聞こえないしなぁ」

過日課題として当ブログでも取り上げておりました上記もろもろ、

店主も自分で出来ること、各メーカー様とたくさん相談。

そして2月からの課題もやっとどうにか晴れました(^O^)/

充電式・耳あな型補聴器」お取扱いスタートです!!

現状スターキー補聴器(スターキージャパン)様のみのご提案です。


独学とメーカーさんご来店、約10日間程度、この補聴器で学んでおりました。

「世界初」がお好きなメーカーさん、「音は今ひとつ?」

そんな先入観が長年店主の思い込みでしたが【百聞は一見に如かず】・・・

柔軟な発想!その音、その使い勝手!!

先入観はいけないなぁ・・・

率直に現状、感想です。

スターキーさん、ホームページもなかなか楽しい!

充電式補聴器に対してヨーロッパメーカーよりももしや直感的?

スマホとの連携、その点もどの機種ならば良い?明確です。

スターキーさん、すべてに早いメーカーさんのようで好感。

営業ご担当者さまもほぼ即レスポンス、単純明快が楽しい!

そして「言いたいことは言う」、ご提案こそがスタイル、

要点のみ話す・・・気遅れも遠慮もない・・・

店主の目指す・・・理想なのかも知れません。

たとえばふとデザイン? 大きさ? 格好そのもの?

もしやどこか今までと違う? なにかが変?

新しい・明確な提案。

そこにとても惹かれてしまう・・・

肝心な部分こそ至ってシンプル!

「人と人とをつなぐきこえ」

自信を持ってご提案可能、

デモ機、お持ち帰りは出来ませんが両耳1セット展示中です。


どうぞ遠慮なく触りに来てください!

ご来店お待ち申しげます。

2.「バーナフォンAシリーズ」、試聴器入荷いたしました!!


こちらもNew!

新製品のお知らせです。

今朝は早朝から出社、

昨日入荷の新補聴器をずっといじっていたものです。

さすがはやはりバーナフォンさん!

いつものとおり惚れ惚れ継続、「今なお」です。

おかげさま・・・私事として

3月は9名さま・15台もの音づくり、新しいおつきあいも出来て!

そのうち6名さまが心から感謝、「ご紹介」でした。

「初めての補聴器ならばバーナフォンで(^O^)/」

店主は原則そう考えます。

なぜか?

「使える補聴器は総じて高額!」

「バーナフォンなら比較、同じには安価!」

「なによりも満足度、そしてご紹介比率こそすこぶる高い!!」

補聴器店を営むに際して本当に大切にしたい「思い」そのもの。

「聞こえるといううれしさ」

「聞こえ、ストレス少なく付けてもらえる」

「他人さまにさえ使う皆さんが紹介したい」

「思い」に応える・応えられること、

聞こえにまっすぐ・・・店主の「生きがい」そのものです。

そのほかにもバーナフォンさん、大切にしたいこと、

「修理が少ない」

「アフターやメンテナンス、お客さまの負担が少ない」

「防塵・防水性能から最新スマホまで対応がとてもシンプル、わかりやすい」

今日も8時過ぎから現在14時近くまで店主自らずっと装用。

あくまでも主観、自分の耳にはとてもやさしい!

「初めての補聴器選び、自分であればバーナフォン!」

なんども同じことを書きますが・・・

開業したい・広めたい・販売したい!

いつか無職、補聴器からはもう離れてみようか・・・

思い悩んだその日から現在、指針も自信もくれるものです。

「ホントまるで儲からない」

「要領悪いメーカーさん」

「きっとメーカーさんも儲からないよなぁ」

いつだって担当者さまと笑い話も明るくて(^_-)-☆

その明るい聞こえをどうぞ・・・

「初めての方」こそに試して欲しい!

私(店主)にはこの6年はバーナフォンさん、希望そのもの!!

技術的な部分、そこは店主におまかせください。

手探りでも熟練、きっと岩手で最も手掛ける臨床数、

引き出しの多さ、なにかしらの応え、出せるものと考えます。

(バーナフォンさん以外の補聴器装用者様、ベテランさまへは

他メーカーさまを聞き比べ、お選びいただく傾向です。

バーナフォンさんのみの特徴、「チャネルフリー」が

「なめらか」、「静かすぎる」、一例としてそんなご評価が

お客さまからのご判断、当店での傾向です。)

今回のモデルチェンジ、最も素敵なこと!

その独自・音声処理システムそのものこそが刷新!

19年ぶりの大改良です!!

「言葉の聞き取り」、「雑音・騒音との区別」、

「補聴器本体が使うほどに日々更新、装用環境で進化する」

あたりまえこそが難しい・・・そのあたりが自慢のようです。

問題は他メーカーさまに比べて比較的安価・・・

そうは言っても「高いものは高い!」・・・

ただやはり同クラス・他メーカーさまだとやはり高額・・・

ご一考、価値はあると考えます。

当店では金利・手数料当店負担、クレジット12回払いも準備。

補償・保険付与も岩手初!岩手ではおそらくきっと当店のみ!

補償外のアフターや修理も原価で!そんな安心もたぶん当店だけ!

たくさんお話し、聞いて頂きたいことがございます。

損得ではない生きがいそのもの、その具体例。

ご準備してはご提案、実施させて頂きます。

出来ないことはやはり出来ないながら。

出来ることのみ精一杯!

日々多くの引き出し、答えを以ってお応えします!!

ご来店、お待ち申し上げます。

3.部品等「価格改定」のお知らせ

大変不躾なお願いとして。

この6年間、原則「無料」でお願いして参りました

部品等のアフターサービス・メンテナンスですが、

今般4月より随時、

原価に準ずる価格にて実費負担をお願いします。

一例として。

補聴器の清掃・点検でほぼ全数、交換させて頂くこれらの部品、

取扱いの全10メーカーさま、1個あたり仕入れ値で概ね80~200円前後、

高価な部品の場合、500円近かったり致します。

本当に申し訳ない、心苦しい限りですが・・・

今後は実費のみ頂きたいと考えます。

コロナ禍にあり補聴器清掃用では消毒液の価格高騰から始まり、

メーカーさまご厚意により無償で頂戴していた部品類も有償化、

消費増税はもちろん、様々なものが値上げ等となっておりました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

今後長く正しく「生き残る」ことこそ当店の最も大事な責任、そう考えます。

何卒ご理解・ご協力をお願い申しげます。

お願いばかりながら。

開業以来確か4年、休むことなく外歩き、走って参りました。

「ご自宅訪問」、そちらも順次有償化を検討して参ります。

「営業時間の改善」・「人員増」等によるご不便の解消等、

開業以来の課題に本年度は邁進する所存です。

くれぐれもご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご指導ご鞭撻、忌憚のないお話し、ご意見ご要望、

どうぞ随時お知らせ下さい。

努力させて頂きます。

以上、いろんな「お知らせ」でした。

長文おつきあい、ありがとうございました。

新年度もどうぞ遠慮のないお付き合い、

よろしくお願い申し上げます。

2021.04.03

あおぞら補聴器 店主 横地忠志