【補聴器用空気電池】冬こそ備えを!


お客さまご各位


いつも大変お世話になっております。

ちょっと雑談、過日の朝は-13.6℃!

「どおりで寒いわけだ・・・」


人生達人!大先輩のお客さま、皆さまにおかれましては

「まだまだ若い、まだまだはなたれ小僧、わらしっこ!」

ほぼ日々笑って貰ってうれしい店主!


と、言うことで!!

はなたれ小僧、とてもうれしく自慢バナシなど・・・

この寒空の中をお越し下さることにまずは感謝。


おかげさま!

創業より本当にコダワリ!

「高い補聴器、せめて消耗品の電池!岩手で一番安くしたい!!」


・・・今月は本日定休日ながら月間新記録?

400ケース出荷出来ました。感謝申し上げます。

ただただ意地っ張りなガンコ店主、本当にうれしいものです。


「値上げしても良いんだじゃ!」


創業の日から今日もまたご心配を頂くこと・・・

ありがたい、申し訳ない、でもうれしい!!


そんなこんなで本日も入荷しました!

店主のコダワリは間違いなく電池、それが自慢。

本来決めた補聴器メーカー様から購入したいのは店主も人情。


ただ正直に!


同じ工場(ドイツ・ファルタ社製造)出荷であっても時期の問題?

或いは仕入れは補聴器メーカー様のご都合?

店主が信じる品質、特に冬場で大きく変化もあるか・・・?

極めて店主の主観。じっと見比べてみて、皆さんで見比べて頂いて!

ベテラン・メーカーご担当者さまでも気付いた人はいない・・・

創業前から独自チェック、今も思い出したら続けております。


「やはり類似、または〇国用、出荷製品ではないのかなぁ・・・」



店主の現在はオーティコン補聴器様の電池に変わっております。

過去6年近くで4社変更、なにかと憶測、性能差に疑問も生まれて。

そこは憶測なのでご来店、ご興味あれば主観の範囲、内緒なお話しとして。



ただどなたにでもわかる・・・そんな簡単なひとつの電池、選び方として。

皆さんお買い求めの補聴器用空気電池、消費期限はいつまでですか?


もしも店主が自分で日常使用、そうであれば気にしたいこと。

本日現在ならば約4年後(3年8か月後)が当店、本日仕入れ分です。


家電量販店さんや電機店、ドラッグストアさんなどでも販売。

時折チェックでなぜ?期限1年半~3年くらいが多いようです。





今現在、浅学、店主の知るところとして。

国内流通の電池はいろんなメーカー、その名前は冠で異なるものの・・・

目に入る製品は欧米の二国二社、稀に隣国製品のみでほとんど。

(※パッケージが異なるのみ、製造工場はすべて同じという解釈です)


上記量販店で見るそれら、平均小売価格は1粒あたり150円~200円が主流。

1ケース6粒入りならば1,000円前後、8粒ならば1,200円前後が主流でしょうか。

インターネットは群雄割拠、200円以下から500円位?期限もまちまち。

(価格サイト調べでは同条件、なんと1ケース2,886円もあるから驚きます。)



いやはや、今日も脱線!閑話休題。

本題。冬の電池の取扱いについて初級・ご参考まで!


・冬、この北東北では充電式であろうと、主題・空気電池であっても弱い!

・周囲の温度、湿度で大きくその性能が左右されます!

・暖房機器などの影響も今昔、今なお残ります。

・なぜ?電池は化学物質の塊、一般論としてそれらは冬場に弱いです。


↓ ↓ ↓ そこでお願い!!


・低い温度が苦手です。

・乾燥が苦手です。

・二酸化炭素が苦手です。


以上の点から、

新しい電池を入れる際には


・手のひらで転がすように温めてあげてください。

・手などの油脂が電池空気穴(見えないくらい小さい)を塞がぬように。

・十分に空気を吸わせてあげてください。

(店主は室温22℃くらいで30秒~1分くらい手のひらで転がしています)

(その際空気穴のある平らな方の+電極に極力触らないように気をつけます)

(室温5℃くらいであれば2分は待ちます)

・皆さんへご進呈の乾燥ケースへは保管しないでください。


 

なにか他にもあったような・・・

はなたれ小僧もすっかりモノワスレ、先輩方を見習って!

元気に順調進行中かも!!


のんびりお店でご指導します。


今日「電池二日しか持た~ん!!」

元気にいつでも怒り爆発!?

ご来店のオヤジさま・・・調整画面で拝見するや・・・


「いつ寝てる~? 一日20時間使うってかぁ~???」


若かりし日より一日3時間寝るか寝ないか、だそうで(^O^)

お元気、健康ならばそれは最高!!

もちろんお昼寝付きだそうで(^_-)-☆


元気な笑顔、みならいたい店主でした。

もちろんお昼寝!そこのみです(^^)/


相変わらず原則、充電式補聴器は過日深夜の地震からも追憶、

「やはりまだ販売したくない」

そこは本音。


と、言うことで!

年内営業も残りあとわずか!

電池、買い置きはありますか?


税込220円!!

赤字じゃないけど利益も出ない!

もうしばらく意地、年内もガンコ、継続実施致します!!


本年の営業は12月28日月曜日までです。

大好評、PayPay20%戻ってくるキャンペーンも実施中。

おサイフケータイ、お孫さんもたぶん喜ぶ!・・・かも。


明日以降もほんの少し忙しいフリな店主!

よかったらご予約後、どうぞご来店ください!

なかなかの積雪ですが気を付けて!


カレンダーも大好評。

残りわずかとなりました。

歓迎!お待ち申し上げます。


2020年12月22日



あおぞら補聴器 店主 横地忠志



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です